自宅でのヘアケアNo1

自宅でのヘアケアのポイントは?

 
自宅でのヘアケアで注意するポイントはシャンプーの仕方です!!
 
 
毎日シャンプーしていますが特にヘアケアで意識したことはありませんけど・・・😙
 
 
多くの方は、シャンプーの仕方を教わった方はほとんどいらっしゃいません。基本的に子供のころからシャンプーの仕方は一緒という方が多いですね。
 
 
確かに・・・? 私も特にシャンプーの仕方を習ったことはないです。特に気にしてもいなかったです。
 
 
シャンプーの仕方がヘアケアに影響するのですか?😯
 
 
ヘアケアのポイントは髪の毛をケアする事も大事ですが、髪を育てる頭皮を健康にすることが重要なポイントです。
 
 
その為に、毎日のシャンプーがとても大事です! シャンプーのポイントとして大事な事は頭皮を洗い、保湿する事です。
 
 
それなら私も頭皮を洗う事に注意してシャンプーしてますけど?
 
 
それはすごくいい事です。具体的にお聞きしますが、シャンプーする前のお湯での予洗いにはどれくらい時間をかけていらっしゃいますか?
 
 
予洗いですか? だいたい10秒くらいでしょうか・・・😊 シャンプー剤を付ける前に濡らす程度です。
 
 
ですよね・・! ほとんどの方は予洗いはあまり意識しないで、シャンプー剤を付けてからの泡立ちを重要視されていますね。
 
 
でも、大事なのは予洗いに十分時間をかける事なんです。具体的には2分程度、頭皮を十分にお湯で予洗いする事なんです。
 
 
2分もですか!!😮 少し長すぎません?
 
 
確かに。 始めは長いと感じますが、予洗いを十分にする事で頭皮の汚れや皮脂も結構洗い流せるんです。
 
 
その上で、頭皮に優しい洗浄成分のシャンプーで頭皮をマッサージする様な感覚で優しくもみ洗いをする事が大事です。間違ってもゴシゴシ洗うような事はしないで下さい。頭皮を痛めて炎症の原因にもなりますから!
 
 
今まであまり気にしないでシャンプーしてました。 頭皮を優しくもみ洗いなんですね! あと予洗いを十分に! 意識してシャンプーする様にしてみます。
 
 
頑張ってみて下さい。 慣れてくると余りシャンプー剤を使わなくても十分に洗えるようになりますから! また、すすぎも十分に行ってください。 頭皮に余分なシャンプー剤などの残留物を残さない事も大事なポイントですから。
 
 
次回は・・・ 髪の乾かし方ですかね?
 
2020年2月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin